続確定申告

昨日、お客様(白色申告者)から領収書等確定申告に必要な書類が届きました。期限後申告になることは了解済みなので、これから進めることになります。


今年からは青色申告者になるので申告が済んだら領収書の整理等アドバイスをきっちりするつもりでいます。このお客様には当面伝票や帳簿を作っていただくことはあきらめました。


当事務所のクライアントは自社で法人税の申告書を作成(完璧にできています、事前にわからない箇所等は相談してくれますし、改正点についてはこちらからも事前に説明しています)できるお客様から、全く帳簿等をつけられない方までいろいろな方がいらっしゃいます。(たぶん、どこの税理士事務所でも同じような感じでしょう)
ですから、クライアントの状況(レベル)に応じて柔軟に対応しています。いちばん大切なのは、お客様が私を信頼してくれていること、私に感謝していること、これらさえあればどんなお客様とも付き合っていけます。


反対に、いくら利益等が出ていても、私を必要としないレベル、すなわち私の能力等を超えるお客様とは付き合っていけませんし、信頼関係が築かれないお客様とも付き合っていけないということですね。