販促物が多すぎ

この時期も頻繁に会計ソフトやコンサルの販促物が送られてきて、廃棄するのが大変です。それでなくても税理士会から届く書類が多くて整理するのが大変なのに、こういったセールス物が送られてくると捨てるのが間に合わずだんだん書類が溜まっていってしまいます。ここ2日連続、発展会計から同じ内容の販促冊子が届きました、2日続けてはないでしょう、助けて〜。


私は、会計ソフトは今のところ会計王とPCAで十分だと思っています。
財務分析の帳票などがたくさん出ても意味がありません。合計残高試算表と前期比較ぐらいがあれば十分です。営利企業の場合、可能であれば自分のところで試算表を作成できる状況にしておくことが大切です。会計事務所に丸投げは望ましい姿ではありません。


現に当事務所のお客様でも10億以上売上があっても自社で試算表と前期比較ぐらいしか作成していないけど順調な経営をされています。


勤務していた事務所でも売上が100億を超える会社の担当もしていましたが、毎月減価償却費の月割りすら計上してなかったけど順調に経営されていました。(ただ財務・経理はしっかりしていましたけど)
営業所が10あろうと、グループ会社が5社ぐらいあろうとも、中小企業レベルでは社長や重役の働きで会社の命運は決まってしまいます。


税理士は、いざというときの税務と会計面のアドバイザーということでしょうか。