土地は資産でなくなる?

人口減少時代に入って土地はその確固たる資産価値を徐々に下げていくんだろうな、地域間格差は広がり、どんなに広い土地を所有していても収益性の無い土地は資産価値0円ってこともありになってきているようにおもいます。


最近、大東建託(賃貸住宅のリーディングカンパニー)も郊外から市内中心部の賃貸を積極的に手がけるようになってきました。立地の悪い賃貸物件はどんどん空いてくるだろうし、立地の良い場所でも分譲マンションの売れ残りや賃貸物件の空室も増えていくんだろうと感じています。
供給過剰は否めません! 建物賃貸経営だけがすべてではありません。



あと3年後ぐらいに同志社大学の文系が京都市内(烏丸今出川の北)に戻ってくるので学生賃貸物件が不足するとか宣伝されていますが、どうなんでしょうか?


土地を持っていることが優位でなくなる日が近いのかもしれません。でも日本円で持っている方がもっとリスクがあるだろうけど。


最近、本を2冊買いました。

船井財産コンサルタンツ のものです。

あなたの「土地の有効活用」はやめたほうがいい! (実日ビジネス)

あなたの「土地の有効活用」はやめたほうがいい! (実日ビジネス)

今のままではあなたの土地は資産でなくなる! (実日ビジネス)

今のままではあなたの土地は資産でなくなる! (実日ビジネス)


これからの不動産経営、非常に厳しいというのが実感だし、ではどうすればいいのかというと皆目わかりません。

本にも書いていますが、結果的に何もせずに更地にしておいた方が良いということもあるのかもしれませんね。