戸籍謄本

先日提出した相続税申告書で添付書類として戸籍謄本原本を提出してくださいと税務署から電話がありました。


たぶん、言ってくるのではないかと思っていましたので特にびっくりはしませんでした。相続人の戸籍謄本をこちらであげるとなると面倒だなあと思っていたのですが、幸い先日知り合いの税理士さんから税理士会から職務上請求書を発行してもらえば直接あげられるということを聞いていたので、早速請求書を発行してもらい役場から戸籍謄本をあげることができました。


行政書士さんに依頼しなくても戸籍謄本などをあげれることがわかったので今後の業務がやりやすくなりました。税理士は登録すれば行政書士業務ができるので当たり前といえばそうなのかもしれませんが、したことが無いことは誰でもするのが面倒なものですからね。